将棋の話達

将棋の事を書いて行きたいです。

駒落ちの話その3

駒落ちの話が好評な様なので、駒落ちの話をまた書こうと思う。 筆者と駒落ちは、1番指したのは、17歳位の時の師匠とだろう。駒落ちの話を読んだ人は、分かると思うが、矛盾するのだ。実は、記憶違いで、高校三年生に相当する歳に駒落ちは、毎日の様にやっ…

アマ三段?アマ四段?

このブログを読んでくれている人がいるらしいので、気を良くして、また、記事を書こうと思う。 記事と呼べる物かは、分からないけれど、そう呼ばせていただきたい。 始めます!自分の棋力は、迷子なんです。将棋道場アマ三段まで、取ったし、プロ棋士は、神…

駒落ちの話その2、あと弟子の話

俺は、駒落ちを一年でよく指す、親戚の子供達とやるのである。駒落ちを何局もやって、分かったことがあるので、ここに書いていく。 駒落ちの駒が足されていって、所定の位置に駒を置いていく、そうすると、駒を増やす度にある場所が強くなる。そう、端である…

将棋ウォーズをしていて思うこと

将棋ウォーズに二ヶ月前位に復帰した。遠回りしたけど、将棋ウォーズが1番良いみたいだ。しかも、嬉しいことに、棋神(鬼神をもじっている)と言う、もらえることもあるけど、課金して買う5手だけ将棋ソフトに指してもらえるアイテムが値上げしている。これ…

駒落ちの話

駒落ち、祖父は、駒落ちをしない人だったので、あることは、知ってても指したことは、あんまり無かった。一度、花見で、不思議なじーさんと一回やったくらいだ。 都詰めをされた。 (そんなに落として良いの?)って位落としてもらったから、4枚落ちか、6枚…

将棋

将棋の二人目の師匠も死んで、初めての師匠の祖父が死んだ。これを書いてて苦しいが、自分の人生では、大きな事なので、書いておく。祖父は、癌だった。癌が発見されて、ショックを受けていた。癌の治療薬と言っていた丸山ワクチンも効かなかった。丸山ワク…

将棋の話

こっちのブログでは、将棋の事でも書いていく。 将棋との出会いから、話そうか・・・ 将棋は、5歳位からやってたらしい、じーちゃんから聞いた。 じーちゃんは、駒落ちを全く指さない人で、子供の俺を平手で負かしていた。 いつか、勝ちたいと必死だった。 …